私のあしのむくみは、本当にしつこくひどいです。
足の指先から全身にまで及んでむくんでいるほどです。足はパンパンに腫れたようになり、硬く、そして疲れやすくなります。

特に便秘や睡眠不足の日は、朝から一日辛いです。
かといって、便秘でも睡眠不足でもないのに、むくんでいることがほとんどです。
程度の差はあれ、常にむくんでいます。

夜のマッサージなどで、一時的にすっきりしたとしても数時間たてばもうむくんでいるといった状態で、いたちごっこです。冬はど気温の低いと、からだが冷え、ますます酷くなるので大変です。
むくことによって、またからだが冷えるという悪循環からも解放されたいです。色々な対策をとりましたが、なかなか解決しないのであきらめかけています。

まず、お風呂に入ってる間はずっとマッサージをしています。かるいむくみなら、すぐにすっきりしますが、酷い時はマッサージも無意味なほどです。入浴後はストレッチなどで、血行を良くしようと心掛けています。また、足を冷やさないため、冷え取り靴下や、むくみ解消の着圧靴下などを着用します。

水分の取りすぎが良くない場合もあるということなので、のどが乾いているときでも水分補給をしないこともあります。
外出の際も、冬はそとですぐに足が冷えてしまうので、タイツや靴下を履き、また冷えやすいパンプスなどの靴も履かないように気を付けています。家でも外でも、気を付けているつもりですが、一向に良くならないので、悲しくなることもあります。

これまで、様々な対策を心掛けて行ってきましたが、なかなかむくみは改善することはありませんでした。長年つづけているのにもかかわらず、効果は見られないのであきらめかけています。
私が行った、むくみ対策は、ほぼお金をかけることなくできるものです。ただ、むくみが酷くなる原因にかかわるだろうと考えた、例えば便秘解消などに対する費用はかかりました。それらについては、3・4万円以上は恐らくかかっていると思います。

サプリは信用できるようであれば、試してみたいと思います。

20代後半に出産を経験し、育児と家事に追われる日々の中、ひどい足のむくみとそれからくる痛みに私は悩んでいました。
学生時代は若さからか、そのような症状は全くなかったのですが、20代前半に社会人になった頃から、徐々にむくみや痛みが出るようになりました。

会社ではストッキングにヒールのあるパンプスを履くことが常だったのですが、帰宅時には足が熱をもって腫れている様に感じるのです。
どんなに疲れていても夜のうちに足を揉んでおかないとと思うくらいでした。

結婚・出産を経て育児と家事に追われるようになると、むくみがひどくても疲れてそのまま倒れ込む様に寝るばかりで、自分の足をケアする時間も体力もなく、症状は更に悪化し、日中から足がむくみパンパンに腫れる様になっていました。

特に育児は自分の活動に制約が増えてしまいます。
座りっぱなし、立ちっぱなしなど同じ体勢を続けることも多いです。

足のむくみはそういうところから来ていると薄々気づきつつ、自分の為に時間も体力も割けない中で、私が頼ったのはマッサージ器でした。その頃丁度パナソニックのフットマッサージャーが発売されてちょっと気になっていたところ、ネットで偶々セールしているのをみつけ購入に至りました。

とにかくよかったのは固定式では無いこと。足つぼピースを外しておけば、マッサージをしながらコードの届く範囲内であれば、歩くこともできます(ピースをつけたままでは刺激が強すぎて私は歩けません)。

洗濯物を畳みながら、子どもを抱っこしながらマッサージしつつ、ちょこちょこ動かなくてはいけないことも多かった私にはとても助かりました。

それで痛みはぐっと軽減しました。
10分コースが基本なのですが、揉み込みや絞り上げなど、幾つかのメニューを3セットもやると、すっと足が軽くなりました。

根本的な解決ではないかもしれません。ですが、一時的にではあっても腫れがひき痛みが収まるだけで気持ちも本当に楽になりました。誰に迷惑をかけることもなく、マッサージのために自分の時間や体力を別に割く必要もなかったことも良かったです。費用はマッサージ器購入費の約13,000円です。

サプリはある種、お助けアイテムだと思っていますので、症状が軽減した今はとりあえず飲んでみたいとは思いません。

ふくらはぎを中心でのむくみがあります。
この症状がある時には歩く時にも足にとても重い重しが付いているようで腰から片足ずつ、よっこらしょと動かすような感覚です。
ふくらはぎの痛みが続くようなことはありませんが、足が攣ったりする事が多いのでその攣った筋辺りの痛みが残りそれが癖となって痛むような感覚はあります。
前足のむくみも自覚症状があまりない時でも押すとボコッと窪みが出来たまま元に戻るまでに多少時間がかかります。
原因はわかりませんが血流が悪いようにも思います。

足の冷えは昔から人よりありましたし、膝から上も冷たい事が多いのです。
そして、ヘルニアになった時足の動きが悪くなっているのでそういった事がむくみの要因の一つになっているのかもしれません。

対策として下半身のリンパの流れを良くするための運動をしています。片足ずつ上下左右にそれぞれ動かしたり、横になり足を上に上げぶらぶらとさせています。そして足首をくるくる回したりもします。

むくみがひどい時は足の裏までもが腫れぼったい感じがありますので、本を見ながら足裏のツボを押してみたりします。
足全体のマッサージも行います。

太ももから膝上と膝下、ふくらはぎを揉んだりさすったり。
特にお風呂の中では念入りに行います。
足裏や膝下、ふくらはぎ部分のお灸もします。

ツボがあるのでしょうが自分が不快感がある場所にもぐさを置きじわじわと温めていきます。
そして熱いなと感じ始めたらすぐに取ってしばらくそのまま動かず静かにしています。
それからゆっくりと足を動かしさするようにマッサージをします。

足を上下左右に片足ずつ動かす事については、リンパの流れが良くなったように感じ気分的にスッキリします。
しかし改善はあまり望めません。

足首をくるくる回す事はある程度の改善はあるようですが、重い感覚は残ります。
マッサージに関しても同じで、その時は不快感は減少するのですがその時のみの改善です。

お灸はその日一日は改善した状態を保てます。
いずれの方法も一時的という事になるでしょう。
費用についてはツボ関連の本代千円位、お灸代は一か月に千円未満です。
サプリは基本的に好きではないので遠慮しています。